乗り物屋フリーライドへようこそ!

滑走&登山日誌

登った山、滑った山、試乗した板などの事を書いていきたいと思います。

News

2016/5/10

新緑が美しい!

今シーズンの初登りは本宮山

IMG_20160426_122130.jpg天気も良く最高の登山日和です。
気温も暑くも無く寒くも無く。
低山は暑い時期は地獄なので涼しい季節に登りたい。
そんな状況だったので豊川市にある本宮山に登ってきました。
標高800mに満たない山ですので足慣らしにはもってこいです。ほぼ毎年登る山ですね。
無料駐車場にかなりの台数停められる上、登山口から歩いてすぐの所に温泉施設もあるので、登山で流した汗もすぐにきれいさっぱり流すことが出来ます。
そういえば御在所もこんな感じでいけますね。こちらは登山口次第ですし無料駐車場は広くはありませんが。

無料になった本宮山スカイラインをぐるっと一廻りしてから登山開始です。
登りはじめは11時ちょっと前。
最初は穏やかな登りです。
ここが他の山とちょっと違うのが○合目というのがないところです。
その代わりに○丁目というのがあります。
五十丁目が頂上の神社です。最高点はまたその先ですが。
山道は非常に良く整備されているので危険も無く安心して誰でも登れます。
と言うかお年寄りがものすごく多いです。それだけ楽な山と言うことの表れですね。
それ以外にも数年前には5才の女の子が元気に登っているのにすれ違ったこともあります(頂上付近)断然私より元気でした^^;
まぁ自衛隊が訓練で登っていることもあるので(コースが違うかも)登り方次第かも。
その自衛隊とすれ違った時の話なんですが、その時の服装が米軍の海軍Tシャツに陸軍のカモパン(どちらも正規品)だったもんですから隊員からの「こんにちは!」「おつかれさまです!」の連呼が非常に刺さりましたね。敬礼はされなかっただけマシか。
デザインは米軍の方が好きなんですホントスマン。

通常の登山道には急勾配は1カ所しか無いし距離も短いです。手すりもあるし下がぬかるんでいない限り危険はほとんどありません。

そういえばちらっと書きましたが、本宮山には神社があります。お清めできるようにと水場が2カ所あります。終盤ではありますが、山中には飲料水が買える自販機はありませんのでかなりありがたいです。
ちなみに無料駐車場付近には自販機やコンビニはありますよ。
五十丁目まで急いで歩くと1時間ほどで着けます。勿論休み無しで。
普通に登るなら2時間くらいだそうです。
そこから神社の奥へ奥へと進んでいくと電波塔が建つこんもりとした丘が見えてきます。そこが最高点になります。
ドウダンツツジがきれいでしたよ。桜はさすがに風に吹かれて花吹雪を演出している状態でしたが。

下りも登りと同じ道を通って帰ります。
ちょっと脇道(展望台など)もあるのですが、迷いやすいので行かれる方はお気を付けて。

下山後は温泉に入ってから帰りました。
やっぱり運動後の温泉は最高ですね^^